2012年5月12日土曜日

太陽系、太陽から一番遠い惑星 - 楽天 みんなで解決!Q&A


ざざっと MPC のデータを拾ってみました. 以下単位は AU.

番号がついている小惑星 (準惑星を含む) で近日点が最も遠いのは (90377) Sedna の q=76.3468494. 遠日点が最も遠いのは (308933) の Q=1905.62000 です (ただし近日点距離は q=24.1809399) がこの辺まで来ると「どこからの距離を計算するのが妥当か」という問題が出てきます. なお (90377) Sedna より遠日点距離が大きいものとしてはもう 1つ (87269) (q=20.7859817, Q=1316.

地球温暖化のための時間枠は何ですか?
46600) があります (余談ですが, 番号が Sedna より小さいということは「Sedna より前に軌道が決定された」ということでもあります. しかも「不確実性」0 なのでかなり確実).

小惑星番号がついていないものなら 2002 RN109 (q=2.6896420, Q=1411.58800), 2005 VX3 (q=4.1188826, Q=1711.15800), 2012 DR30 = 2009 FW54 (q=14.5394463, Q=2192.37300) など怪しい軌道をとっているやつらも見つかります.

投稿日時 - 2012-03-06 13:06:50


どのように原生生物界に呼吸作業を行います
お礼

回答ありがとうございます。
一番知りたかった回答でしたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
近日点ではセドナが一番遠いのですね…。
それより遠いその他の小惑星はやはりオールトの雲に位置しているのでしょうか?

投稿日時 - 2012-03-11 00:25:02



These are our most popular posts:

Wikijunior:太陽系/海王星 - Wikibooks

... から8番目の惑星です。太陽系の惑星の中ではもっとも遠い軌道(きどう)を164年9か 月かけてまわります。また、太陽から離れているため熱を少ししか受けないため氷の 惑星となっています。 ... 8 どのくらいの重力がかかっているの? 9 誰にちなんだ名前 なの ... read more

太陽系、太陽から一番遠い惑星 - 楽天 みんなで解決!Q&A

太陽系で太陽から最も離れている惑星はオールトの雲に位置する小惑星のセドナです か?wikiで見ると「準惑星エリスの方が遠く ... あるとしたら距離はどれくらいでしょうか? 投稿日時 - learn more 11:06:49. 通報する. QNo.7345704. omotimotti. 困ってます ... read more

宵の明星

2007年1月19日 ... 地球より内側の軌道を巡る惑星です ので内惑星と呼ばれます。 内惑星の特長としては 、太陽から大きく離れることが無くそのため、日没後 か日の出前にだけ見えることになり ます。金星が太陽からどれくらい離れて 見えるかというとこの最大の ... read more

太陽系オリエンテーリングのやりかた ――――― 2004年 第1回 太陽系 ...

もしも太陽があのガスタンクの大きさだとしたら、地球や他の惑星(わくせい)は どのくらいの 大きさで、どれくらい離れたところにあるのだ .... ④ でもまあ太陽系 オリエンテーリングでは、惑星 が太陽からだいたいどれくらい離れているの かイメージ できればいいこと ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿